DRYblog

ロードバイクに乗っている大学生です!

徳島市から高知の室戸岬へ〜前編〜

厳しい冬も終わり、桜がポロポロと咲いてくる季節になってきました〜
気温も暖かくこんな日はロードバイクでどこかへ出かけたくなりますね〜!(´∀`)

 

ということで今回は徳島県庁から125キロ離れた室戸岬へ友人と一緒に行きました!

 

〜1日目〜

午前10時に友人と徳島大学の前に集合し出発しました。その時は125キロ程度なら5時間でつけると安易に考えていましたが、あんな辛い目に合うとは思いもしませんでした…

 

ただ国道55号線をひたすら南下し続けて36キロ      

セブンイレブンが見えたので初めての休憩を取ります。 ※右のカッコいいのが私のロードです笑

f:id:DRYblog:20190309205640p:imagef:id:DRYblog:20190309205012j:image

ここからは山に突入するのでプリンを買って気合を注入しました!

山をなんとか超えて道の駅日和佐駅に着きました。

ファミリーマートにはトラの像が…🐯

なぜ…トラ…???笑

f:id:DRYblog:20190309211027j:imagef:id:DRYblog:20190309211049j:image
f:id:DRYblog:20190309211054j:image

 

ここではファミチキとアイスを食べ休憩し走り出しました。まだ3月の前半でしたが走っていると暑くアイスがすごい美味しかった(´∀`)

 

前半30キロ巡行で飛ばしていたため60キロを超えたあたりから疲れが出てきたので15キロほど走り休憩しました。

 

とにかく山が多い、風がつよい、荷物が多い(泣

 

f:id:DRYblog:20190310121757j:imagef:id:DRYblog:20190310121551j:image

 

山を走り19キロ 徳島県海陽町に着きました

 

海陽町では室戸岬へのラストのセブンイレブンがあります。

この時ほどどんなに都会から離れていても品数が変わらない大手のコンビニはすごいと思った事はありませんでした笑笑

 

また海陽町にはモンマート(コンビニ)とショッピング大黒(スーパー)がありましたが、

その時のモンマートはシャッターが閉まっており

ショッピング大黒は野菜などの種類は豊富でしたが惣菜やオニギリなどがなかったです。

なので、セブンイレブンで補給食や飲み物を買うことをオススメします!

 

※これ以降、室戸岬までは1店舗だけモンマートがありましたが品揃えはセブンイレブンほどでは無いのでご注意下さい。

 

すこし走ると高知県突入の看板が!!

f:id:DRYblog:20190310135503j:image
f:id:DRYblog:20190310135508j:image

この時点で出発から82キロ、7時間が経過していました。室戸岬まで残り43キロ…

 

最初に書いた 5時間でつけると思った自信はどこから来たのか……( ´д`) 

 

そのまま走り続けて…… 後編へ続く…